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- 2014.07.01 Tuesday
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天台宗も法華経ですが、開祖伝行大師以後、法華経を名乗らず、知名度の天台宗として、朝廷の
絶大な庇護を受け、大衆から恐れられる権力の寺格となっていたのです。
その他にも、日朗門下の日静は、俗縁の足利尊氏の庇護のもとに建立した「本圀寺」もまた、
権力寺と化し、この二大権力下の寺格の法華宗が、隆盛を極めていました。
その天台宗は、日蓮宗の法華宗は正統ではないとして、朝廷に直訴し、朝廷の権力を借りて法華宗の
排除をしようとして、法論争となりましたが、先の日霽上人が、後醍醐天皇から賜った
勅願寺の証、「四海唱導法華宗号」を提示して、その訴えを退けます。
が、妙顕寺も、日霽から遺命を受けて20歳で貫首(宗師)となった、公家出の
「月明」が、派手な衣装と帯刀などの非行と、公家や武家の有力者を味方にする
猟官運動に専念するなど、その地位と背景を活かして「僧正」の勅許を受けますが、
法儀の本流からか外れた紊乱は、寺内の騒動となり、特に若い僧を中心に「像門の本流」
「本化仏教」に戻す動きが、出てきました。
当然ながら、この中の中心に、日隆上人がいたのです。
それに加えて、「本圀寺」の改革を模索する若い僧侶も加わっていました。
当時26歳の日隆僧は、その後、妙顕寺の貫首、月明僧の紊乱に対する問責をしますが、月明僧護衛の
寺侍の暴挙があり、改革の芽が先伸びとなります。
本圀寺の改革僧は本圀寺を離脱して、本門派、日陣の本禅寺に帰属しています。
しかしその4年後に、先の天台宗延暦寺の宗徒が、日枝神社の神輿を押出し、当時の神仏を背にした
神輿振りが、朝廷に対する強訴であり、朝廷は、その神輿振りと神社の下人で最下級犬神人と
呼ぶ暴徒集の暴挙に屈し、法華経の本門寺の妙顕寺を取り壊す破却裁定を下します。
その一年後、全国に布教し帰京した、日隆上人は、檀家で商人の六郎兵衛の支援で、一軒家を得て、
「本応寺」と名して、本門道場とします。
三井村では、天台宗本法寺の貫首、円澄法印を教化するなど、一村丸ごと本門法華の信者にし、
その後も、阪神尼崎辰巳の豪商、二郎五郎の要請を受けて尼崎に赴き、二郎五郎のその家を道場に頂き、
その地の布教をするが、その国の守護、細川満元の男子出産の願いが縁で、満元夫妻が信者となり、
経力、仏力、信力が冥合して、無事男子を出産し、そのお礼として、八幡社の広大な地を、道場
建立の寺地に贈られたのです。
因みに、八幡大菩薩は、法華経の守護神で、先に記しました、日隆上人の父と母が、共に、出産に
関わる夢で、超常現象を見ていますが、その時の夢と持合する、剣と一寸の張(区切りとする垂れ絹)、
とその模様が、八幡社の禰宜(宮司を補佐する者)の言で、当時、八幡社から消滅した
不思議な事象と符合したため、当事者の日隆上人も大変な驚きであったと言われます。
「一切衆生の備ふる所の仏性を妙法蓮華経と名づくなり」「聖愚問答抄」
あなたも持つています、あなたの仏性を呼び覚ますのが「八品所顕の御題目の
南無妙法蓮華経」なのです。
この例えのお話しですが、ある土地で出来たある果物が、あなたに必須の全ての
成分が含まれているとします。
もし、他の土地で出来たその名同じの果物があったとして、その果物にあなたに
必須の成分が欠落している場合、あなたはどちらの果物を選びますか?
薬でも同じです。あなたに必須の成分が含まれている薬と、あなたには不必要な
成分が多種多量に含まれている薬がある場合に、あなたはどちらの薬を選びますか?
その答えは明白ですね。
口唱するお題目が同じであっても、その法能は全く異なります。
それは、「南無妙法蓮華経」の口唱が、天台宗でも、他の日蓮宗でも同じであり、
どの宗派も我宗が正しいとする中では、一般に、誰しもがその見分けはつきませんし、
日蓮宗の同じく口唱する「南無妙法蓮華経」の正否の見分けもできないのが、現在の
仏教なのです。
その故に、日隆上人は、末法の御題目の名を、他宗と分けて、「成仏」の法能がある「
本門八品所顕上行所伝の南無妙法蓮華経」としたのです。
即ち、口唱「お題目」が同じであっても、その法能が全く異ない信仰に価値はなく、
あなたに真の価値のある宗派が、あなたに正しい必須の仏教宗派であり、信仰なのです。
正しい信仰だからこそ、その誇りと、真剣な信仰の絆が保たれるのです。
結び