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- 2014.07.01 Tuesday
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朝食の時間に、NHK BS正月特集で、写真家、白川義員氏の世界百名山に挑む氏の姿が紹介されていました。
氏は、世界百ヶ国以上の名山に挑戦して、素晴らしい山の生命の美しさを撮り続けていますが、今回は日本の名山の写真でした。
その中で、氏の言葉に、今の人たちは「科学信仰」があり、自然のもつ命(エネルギー)の大きさと神々しい崇高さと美しさに、人は目を向ける必要がある。と語っていました。
氏の写真集は、長年「自然のメッセージを日本人の魂へ」と願い求めた、その姿の表現でした。
人工色にすっぽりと浸かり、染まって生きている私たちの姿が、科学を崇拝する「科学信仰」と表現された氏の言葉に、私は、はたと、感銘を受けたのです。
現在の近代世界で生活する人類は、その価値を是として、更なる人工世界強勢のために、経済活動の高揚を最優先とする社会の風情は、確かに「科学信仰」の世界と言えると感じたのです。
私は、人の「心のふる里」に戻る旅を「信仰」としていますが、物質文明の価値を知る人の心は、なかなか、自分の持つ信仰の精神的価値に気付くことは難しい生活環境に在ると言えるでしょう。
仏教で説く人の「心のふる里」は「九識」と言われるもので、一般的仏教語では「仏心」と言います。
この「仏心」と「信仰」はどのような関係にあるのでしょうか?
貴方の「仏心」は、あなたの何処に在ると思われますか?
さて、人の心の様相を「般若心経」の仏智を通して見てまいりましたが、さて一般に心と言いますと、人の心のみと考えるのが普通であると思います。
が、実は、自然界のすべてのものに「共通した心」が存在します。
その存在を仏教では、「仏心」と呼んでいます。
他教では、恐らくこの様な万物が心を持つという考え方は無いと思います。
何故なら、その宗教や宗派の教主や、又は、その崇拝の対象が人や動物であり、樹木や山や川、そして、海などであるためです。
仏教の「仏心」が万物に何故存在するのかと言いますと、宇宙上の万物に、宇宙の慈悲の魂、成仏へのエネルギー輪廻を絶やさないこと「ご法」(真実)にあります。
成仏の機会は万物が共有なのですが、ここでの問題は、始めも終わりもない輪廻の宇宙界で、この成仏ができる機会は、人間に輪廻した時にしか与えられないのです。
その理由は、今までお話ししてきました、八識の心( 阿頼耶識=悟りの心 )は、人にしか存在しないからです。
この阿頼耶識は、正法の御題目口唱で有一「連持心」を起こし、仏心の九識(= 庵摩羅識=真淨識 )と合体できる心であるからです。
仏心と合体し「仏心」と成る、即ち、これのみが、「成仏」=「永遠の生命」の道なのです。
ここで、あなたもお分かりと思いますが、あなたが人として生きている「現世」でしか、「来世」の「成仏」の心となる、「連持心」を起こす「信仰」ができない訳で、来世の「果」である、成仏の「因」の、「正しい信仰」が「現世」で必須となるのです。
仏教は、因と果の「理」による宗教です。
この現代は、仏教の宗教心が滅した世で「末法」の世と言います。
お釈迦さまが在世であった世を「正法の世」、その後を「像法の世」と言い、「正法の世」から2500年後の現代が「末法の世」となるのですが、其の世毎に、修行の形態が移行します。
例えば、稲の種は春蒔く時期で、夏ではありませんし、果の収穫は秋で、冬ではないように、その時季々々(正法、像法、末法、の世)で、その修行法が異なる理です。
正しい仏教の信仰は一つであり、故に正しい教えも一つであり、その「末法の信仰」を、あなたの生活の基本として、自分を育て、他人を育て、社会を育て、世界を育てて、共に幸せで平和な世界を育て創り上げて、地球上の全ての人を成仏させ、人間世界を(浄土)にする、大慈悲「ご法の心」が、仏教であり、そのための信仰なのです。
如何ですか?
あなたに何故に、何のために「信仰」が必要なのか?
そして、あなたに必要なその「信仰」とは、何なのか?
がお分かりになったでしょうか。
もしあなたが、この様な簡単な内容の短い文章で、御理解できたとしたら、あなたは、素晴らしい頭脳と心の持主の方と思います。
何故なら、私は、この様な事をお話しできるのは、この信仰に入って
30年近くになるのに、まだ分からないことが次々と生じているからです。
仏教の世界は、理の世界でその内容が難しく、そして、宇宙観での其の大きさは膨大で緻密であり、そして、仏典そのものがロマンであります。
さて、ここで最初に戻り、あなたにした最初の質問を見てみましょう。
宗教とは何だ。
信仰とは何だ
信仰と宗教はどっちが先だ。
宗教は誰のためのものか。
宗教とは何のためなのか。
宗教は何故煙たがれるのか
あなたに信仰は本当に不必要なのか。
そして、
貴方は何処から生まれて来たのか。
貴方はなぜ今生きていられるのか。
貴方は死んで何処へ行くのか。
貴方はなぜ死ぬのか。
貴方は誰なのだ。
貴方はこれらの一般的な問いに、答えが出ましたか。
きっと、あなたはあなた自身のその答えを出されたと存じます。